東京の自衛隊大規模接種センターに当日受付で行ってみた

推しがライブしてないのでだいぶご無沙汰のブログですが、タイトルの通り今回は推し事ではないです!

 

そう!

f:id:purple8126:20210626095826j:image

自衛隊東京大規模接種センターで新型コロナウイルスワクチン接種してきました!

その際のログを時間経過と共にお伝えします。


元々大規模摂種センターでの摂取を希望してたので、区に問い合わせて摂取券を月曜日にもらい、そこから毎日キャンセル拾いにチャレンジはしてたけど勝ち取れず…

ただ、取れなかったとしても土日どっちかに当日受付行ってみようと思っていたので、あくまで無理のない形で、始発で間に合えば…くらいのスタンスで行ってきました。


ちなみになんで大規模摂種センター希望だったかというと、在住区が去年あった一律給付金の配布があまりに遅く(全国ワーストクラスだった。実際私の手元に入ったのは8月中旬)対応の遅さや不信感があったから。

その点、親戚が元自衛官なのでどっちかというと自衛隊のほうが信頼度が高かったし、何より副反応の確率が若干低いモデルナのほうを打ちたかったので大規模摂種センターを希望してました(ファイザー社の性能の高さも魅力だと思います!実家の家族たちはみんなファイザー社希望してる)


明日で当日受付はしなくなるらしいんでこのログが役に立つかはさておき、備忘録として残しておこうかな、と思いポチポチした次第。


この導入のうちに書いておきますが、当日受付はズル的な考えの方の声は私とは解釈違いですので叩いてきた時点で即ブロします。わたしはわたし、あなたはあなたの考え方があるので、わざわざ無意味な戦争を起こさないようにお願いします☺️

 

では、始発で行ってみたログを以下から

 

 


5:28 大手町駅到着

普段よく利用する乗り換えなので先頭切って降りてしまった。摂種センター目的で降りた人がどれくらいいたかはわからない。駅構内歩いていても人っ子一人すれ違わない。意外と少ないんか??

駅構内の至る所に大規模摂種センター最寄りの出口番号(C2b)書いてるけど、そこは6時以降じゃないと開かないので注意。わたしはC4から出た。

 


5:35 迷うことなく庁舎に到着

この時点で110~120人程度の待ち列。

庁舎の裏側(?)の出入口?エントランス?まで歩いた。

最後尾フリップ(ただのラミネート)持った警備員さんが年齢が18歳以上であるか、接種券と身分証明書を持ってるか確認。

イベントよろしく「貰います。」って言わなかったから褒めて(?)

列待ち慣れしてる人がポータブルチェアを出したりして利用してる中、結構な人がパイプ椅子借りてるっぽい?と思ったら警備員さんがこそっと「そこのパイプ椅子使っていいですよ」って声かけてくれた。やさしっ

 


5:44

別の警備員さんが近くのトイレの場所をアナウンスしに来てくれた。

列が動くのは7:30頃の予定だけど、変動するので気をつけて、列離れる時は後ろの人に声掛けて、とのこと。

そのへんはおおよそグッズ待ち列と変わらんな、って感じ。


待ち列は場所によっては日向にさらされるので日傘あると便利。あと水分補給。私は忘れた。←

警備員さんがソーシャルディスタンス保つように声をかけてくれるのでめちゃくちゃ密ってわけでもなさそう。折り返しもなだらかに円描きながら曲がってる。

 


6:14

マスコミがカメラ連れてきた。庁舎の敷地外から列撮ってる。

やましいことをしてる訳じゃないけど元業界人なので知り合いとか関わってた番組だと嫌だな…と思いちょっと退避した。


6:20

職員っぽい人が接種券の原本がないと打てない・2回目の摂種は当日受付では出来ないという旨を念押し。

みんな接種券出して大丈夫だよな?ってセルフ確認してた、わたしもした。笑

ここから、予約してる人が混じってないか、体調悪くなった人がいないか、接種券の原本持ってるかなどなど、こまめに全体に声掛けしてた。

 

6:35

ね む い し お な か す い た

なんかお菓子持ってくればよかった。ちょっと歩けばコンビニとかあるけど………と思いつつ、私のいる位置が絶妙に出入口から1番遠い位置だったので億劫に…


6:40

職員の方の通勤ラッシュ?

近くにある職員用の喫煙所もめちゃくちゃ利用率が高い。ストレス多いんやな…

ただ来た時は気にならなかったけどめっちゃ副流煙飛んでくる。臭いもさながらに空きっ腹にダイレクトアタックかましてくる。タバコ苦手な人は要注意。


6:55

ねむい。ね む す ぎ る

ってことでちょっくらうたた寝。睡眠だいじ。(?)


7:10

普通に起きたので、アプリで映像見始める。

某∞さんは基本ふざけているので1人笑ってはいけないが始まってしまう。(腹筋もってかれた)


7:15

そろそろ列が動くのでパイプ椅子使ってる人は返却を促される。

そのまま5mほど前進。7時半から開場するので、間隔1m以上空けてゆっくり進むように指示。


(しかし土曜の朝イチから聴くサタデーソングめちゃくちゃ最高だな?あと罪と夏がピッタリの天候だった。最高。みんな関ジャニ∞の「ひとりにしないよ」買ってね)

 


7:33

受付開始し後ろの列も動き出す。この時点で列は目視で180人前後くらい。まだ整列は打ち切られていない。

 


7:38 当日受付の整列終了

f:id:purple8126:20210626101808j:image

前述の時間から人数は増えなかった。


15人ほどをパーテーション内に入れたら、中にいる人が捌けるまでストップ→また15人ほど入れる……って感じで受付してるので、5分おきくらいに5mほど進む。

のんびりちまちま進むので日焼け対策は怠らない方がいい。

f:id:purple8126:20210626101840j:image
自衛官のおにいさんが元気に「ちわーす!朝早くありがとうございまーす!もう少し並んでお待ちくださいねー!水分補給しっかりしてくださいねー!」って言ってまわってた。こちらこそありがとうなんやで〜

 


8:12 パーテーション内に案内

f:id:purple8126:20210626101859j:image

 


8:15 受付のプレハブ内に入る

消毒→手荷物検査→検温→受付の流れで進む。

f:id:purple8126:20210626101914j:image

検温はこんな感じで測った体温のシールを紙切れに貼って渡してくれるよ!


8:24 予診票には記入済みだったので、そのまま渡されたクリアファイルの色の待機列に合流。

 

8:28 ほぼノンストップで移動し庁舎の中へ入り(ここから撮影禁止)看護師さんの予診票確認。

 


8:33 医師による予診

元々注射がめちゃくちゃこわいと思う人なので、その件を相談。

普段から寝て打っていると伝えたところ、寝て打てる摂種会場に案内してくれました。

注射に恐怖心があって血の気が引いたりパニックになりやすい人は相談するといいかと!

 


8:44 ワクチン接種

先述の通り、寝転んだ状態でワクチンを打てる会場に案内となったため、少し接種までに時間がかかりましたが、もし注射怖くないし座ってできるという方は、8:35頃にはブスッと刺されてるかと思います。(1回座ってする所に間違って通された)

打ってくれた先生も、一緒にいた看護師さんもめちゃくちゃ優しくずっと話しかけてくれて、会話してるうちに終わった。痛みは思ったよりなかった。一瞬チクッとするくらい。インフルエンザのやつよりも全然マシ。

気分が悪くなってないか確認しながらゆっくり起き上がって退室。

まじでずっと優しかった😭😭😭😭


8:48 2回目の優先予約

その場でサクッとやってくれるのであの予約戦争は何やったん…?ってなった。

予約時間の書いた紙、接種券、2回目用の予診票、経過観察時間連絡票をもらって隣の部屋へ。


8:53

経過観察連絡票に書いてある時間まで座って待機。

打ったほうの腕がじんわり重くなってきた。

 


9:17まで経過観察

細かく時間を読み上げて声掛けしてくれるので、時間になったら退出!

わたしは注射怖いマンで過去に1度恐怖心から立ちくらんだことがあるので、先生と相談して30分の経過観察でした。

たぶんそういう恐怖心がない人や基礎疾患がなければ15分で退室できるようです。


振り込め詐欺抑止の動画が流れてるんだけど、ネッコがATMの上でごろごろしてるのめちゃくちゃかわいい。

てかなんでおじいちゃんネッコ連れてきたん?笑

 

大規模摂種センター内はめちゃくちゃこまめにスタッフさんが立ってて、どう頑張っても間違えようがないくらい声をかけてくれるので(1部イレギュラーで間違えられましたが)基本スムーズに進みました。

不安なことはちゃんと相談しやすい雰囲気があったので、安心してワクチン接種できました!

 


9:23

ちょっと頭痛がしてきたけど、耐えうるレベルなのでそのまままっすぐ駅に向かい電車に乗りました。


水分補給忘れてたので駅でお茶を購入。

ちなみに後で気づいたけど経過観察室には自販機3台くらいあったよ!

 


ということで午前中に無事帰宅しました!!!

いまのとこなんもないですが今後副反応とか熱とか出たりなどなど細かいことは都度ついったぁに呟きます🙆‍♀️

 

誰かの参考になりますように〜!

以上、自衛隊の大規模接種センターに行ってみた備忘録でした。