【前編】コンタクトなんて怖くて入れられなかったはずのヤツが快適なコンサートのために現場用コンタクトを買った話

先月は、ただ自分が面白がって書いただけのペンラケース検証記事にたくさんの反響をいただきありがとうございました!!

 

今回は個人の方の記事なので引用掲載はしませんが、Twitterでこんな記事を見かけ、気になったので試してみました\٩( 'ω' )و//

 

現場用コンタクトおすすめする。

表情めっちゃわかるいつもの5倍は見える!

 

へえ…興味深い。(ON)

 

そもそも私は視力の悪くない乱視なので、コンサートではいつも運転時だけかけてる眼鏡を着用してます。(とはいえ免許上運転時も眼鏡は必要ないのですが、夜は乱反射がひどくて眩しいので…)

眼鏡で見るコンサートもクリアはクリアなのですが、フレームがあったり、双眼鏡をする時はわざわざ外したりしないといけないので、見たいと思ってからワンテンポ遅れたりして不便だなあと思っていたところにこのツイートを発見。

これだ!と思ったら即行動するタイプなので(過去記事見たらわかるかとww)まず前情報をリサーチ。

・初めてのコンタクトなので必ず眼科検診

・予算は診察料2000円程度+コンタクトレンズが2000~3000円

・着用の練習も含め、長い人は購入までに2時間くらいかかる

ということがわかりました。

それを踏まえ、仕事終わりにすぐコンタクトショップへ!

今思うと、それまでコンタクトなんて目にウロコ入れてるようなもんじゃん!こわいこわいこわい無理!と思ってた奴が現場を快適にするために速攻購入決めるなんて我ながらアホ過ぎる。

通いやすいところがいいかと思い、乗り換えで降りるところにちょうどあるコンタクトショップに行ってみました。行ったのは有名どころのアイシティーさん。有名だと信頼性ありそうじゃん?ということで、店頭でとりあえずカラコンを色々見てみる…が、結局装着感が全くわからず決めかね…ていたところにお姉さんが声をかけてきてくれたのでオーダー表のようなものを作成。

ファイルを持って同じビル内にある眼科を案内されました。

f:id:purple8126:20170814091757j:image

何書いてるかは全然わかんない。とりあえず初めての人だって書いてる???のと、カラコン希望してるのは書いてるっぽい???

これ持ってとりあえず眼科に行くと、視力検査とか色々機械に顔突っ込みました。眼圧?測るのって風当てられてめっちゃ痛いイメージだったんだけどやったのかなあ?とりあえず痛いことなんにもなくてよかった(子どもか)

そこから眼鏡つけて視力検査。今使ってる眼鏡持っていけばよかった……眼鏡からコンタクトにする人は必ず持参した方がいいかも。例え眼鏡より度を強めにしたい人も、眼鏡と比較できるので…

ということで1から度を決めて、いよいよコンタクト選び!

本当はカラコンやディファインで乱視用にしたかったのですが、そもそも乱視用にディファインやカラコンがめちゃくちゃ少なく、取り扱いがないそうで…なので、今回、近視で多少見えやすくしたカラコンと、とにかく視界重視のクリアコンタクトの2種類を処方してもらうことに。

試着しつつ着用練習。先生が優しかったので、気になるカラコンとかとにかく試させてくれた!ので、気になるものはお店の時点でリストアップしておくといいかも。しかし目に入れるのやっぱ怖かった!コンタクト近づくとまばたきしちゃう。今はなんかコツ覚えてとりあえず馴染ませれば勝てると気づいたのでそうしてます。笑

そして私は結局、カラコン2種類、クリア1種類の合計3種類の処方を出してもらいました。

かつ、最後に試したカラコンをそのまま装着してお持ち帰り。他もサンプルを渡してくれました。やさしい。うれしい。

ということで診察料を支払って、処方せんを持ってショップに戻ります。

f:id:purple8126:20170814110846j:image

ちなみに診察料、1010円!

安い!保険適用とはいえこれに一番びっくりしました。ただし。問題はここから。

ショップでコンタクトを購入するのですが、乱視用コンタクトって他よりちょっと高いんですよね。あと装着液とかケア用品もいるし。だから結局プラマイゼロでした。

 f:id:purple8126:20170814111301j:image

ということで購入〜!

そんないくつもコンタクト買うつもりなかったので、処方せんは出してもらいましたが買ったのは以下のみ。

f:id:purple8126:20170814111400j:image

装着液と、乱視用のコンタクト。今の現場はドームのみなので、カラコンは後回し。処方せんは半年有効らしいので、またカラコンは照史くん舞台の頃買いに行きますー\٩( 'ω' )و//

 

なんか長くなってしまったのでとりあえずここまでにします。

明日には後編をアップ出来るかな…(後編が完全に本筋)