読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016-2017 エイタメ魂 大阪遠征? まとめ

ジャニーズ 関ジャニ∞ コンサート

今回は私の中では遠征ではなく帰省という位置づけだったので、なんの書き溜めもしてなかった。けどとりあえず。

 

2017年1月6日

正月休みが明けてまだ3日。

わたしの夏休みはこの日の終業とともに始まった(2016年の夏休みの話をしているよ)

19時に終業。

ガンダ(死語)で家に辿り着き、必死で荷物を詰め込んで、家を出発。地元直行の夜行バスに乗り込んだ。

そこからというもの、ていたらくな5日間だった。

帰宅早々弟の宿題に付き合って、京都の老舗料亭にランチに行き、

f:id:purple8126:20170116202658j:image

帰りにV6長野くんが関係各所に配った金平糖の専門店に行った。

f:id:purple8126:20170116202625j:image

ここの金平糖はまじで絶品だから京都にお立ち寄りの際は行ってみてほしい。

開店と同時に行かないと小袋の金平糖はなくなるよ!私が買ったのは5000円する8種類詰め合わせだけど←

あとはひたすらグダグダ。愛犬と戯れるだけの日々。あ、1日だけビッグエコーいきました。

(´Д`)ビッグエコーいこおー!

という相手もいなかったので1人で行きました。

でも、福岡から崩していた体調は特に回復していないどころか、舌に痺れのような痛みを伴い始めたので病院にも行きました。

舌に口内炎のような白いものも出来ていたので耳鼻科のある所に。

昔お世話になっていた病院だったけど、先生がもうヨボヨボのおじいちゃんになってて不安しかなかった。

結局、咳が残っていたのはアレルギー、舌の痺れはちゃんと検査しないとわからないがおそらくカビだといわれた。

カビ?!?!

衝撃だった。カンジタ菌っていうやつのおそれ?

免疫が下がっていると稀にかかるらしい。なぜこのタイミングで稀にかかる病気になるんだ私…

とりあえずちゃんとした検査は東京に戻ってからしなさいと言われ、気休め程度の薬をもらい、翌日からはもうライブであった。

 

2017年1月12日

9:30 母親の車をぶん捕り、京セラドームへ。

11:45 京セラドーム近くの駐車場に到着

この時停めたのはKSパークドームサイド

1800円。終演後1時間まで利用可能

相方と合流、さらに6つも下の妹みたいな友達も合流してランチ。

イオン内のクレアーズが特設販売をしていて、そこでヘアアレンジも無料でしてくれていた。

商品を買えばやってくれると言うので、商品を買って、その商品を使用してのアレンジをお願いした。

頭にエイトマーク作ってくれたよ。

f:id:purple8126:20170127144450j:image

なかなか注目されてたらしく恥ずかしかったけどとても可愛く仕上げてくれたので嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました!

来年もやってくれてたら利用させてください!

そんな感じでまったりしつつ会場へ。

 

 10ゲートスタンド 25通路18列(実質最前列)

日替わりアコステ「Baby Baby」

会場別映像:ジャニーズWEST「粉もん」

(丸山ボーカル・錦戸ベース)

 

 外野席実質最前列。だがしかし。

謎の段。フロートに対して高すぎる壁。

嫌な予感がした、ってかすぐに気づいた。

これフロートなんも見えへんやつやん。

開演前から前を右往左往するスタッフ。悲しきかな。福岡のデジャヴ。

始まってみたらやっぱり、案の定。フロートは見えなかった。

最前列にいた全員が心を決めた。

全員で、赤信号を渡ろうと。(真似するなよ)

ステージ構成を決める上で各会場の座席なんざいちいち気にしていないだろうが、スタッフが止めに入らなきゃいけないような設計にしないでくれ。

それでいて気球の時はぐんぐん上に上がって、スタンド下段外野席にいる人達はフロートで手を振ったつもりになっていないか?

残念だけど見えたと思ってるのは最前列だけだから…(この感情福岡ぶり2回目)

 

終演後、相方がご友人と話してるあいだ、銀テクレクレウォッチングをしていた。

一際声を張っていた横山担が一向に銀テをもらえなくて不憫だった。一方で大して声を張ってもいない周囲の人たちが続々ともらっていてなおのこと不憫だった。声張らない方があげやすいよね…まぁ、横山担の言葉選びも悪かったんだけどね。

「黒の銀テープ譲ってくれる人いませんか」ってずっと言ってた。せめて、人じゃなくて方って言おうな…

そして駐車場へ。

下に降りるエレベーターが激混みで一向に乗れない。

その脇にある階段が何故か封鎖。駐車場の出庫時間に間に合わないと伝えても「ここ誰も通してないので」の一点張り。バカかなと思ってもう一度戻るがやはり動く気配がない。

もう一度階段に行くと、おそらく同じ駐車場に停めているであろうおばさまがボロカスにスタッフを罵っていた。まぁ正論。その階段を封鎖する意味はあまりないし、出庫に間に合わなかったら君は責任を取れるのか、という話。

結局私達は遠回りをしてダッシュしたが、階段ふもとまで来たら、階段から人が降りていた。折れたんだ…へえ…(黒い感情)

とりあえず、KSパークドームサイドに停めると、そこそこ高いのに慌てて出なきゃいけないということが分かった。

そこから私が高速を間違えたりと色々すったもんだがあり家に着いたのは0:30を超えていた。

 

2017年1月13日

実家での私の目覚ましは犬です。(唐突)

小さい方の犬といつも同じベッドの上で寝るので(画像参照)、朝になると下で大きい方の犬がなにか貰ったりしているのを察知して起こしてきます。

f:id:purple8126:20170127141419j:image

そんなこんなで起こされ、母を会社に送り、帰ってきてグダグダしながら昼頃に出発。

15:00頃 大阪到着。停めたのは芦原橋駅徒歩2分のコインパーキング。24時間最大500円という破格。高速道路に沿う手前ぐらいにあったかな?

3つぐらいしか場所がなかったので迷った結果ぐるっと回って停めました。

しかし芦原橋駅、便が悪い。

相方と共通の友人と心斎橋でお茶する予定だったんだけど、歩いて30分ぐらいで行けそうなところを1時間ぐらいかけて電車乗った。

大阪ではちゃんと電車の時間調べよう。ここ東京やなかった。

行ったお店はオムライスもタルトもめちゃくちゃオシャやったで。

f:id:purple8126:20170127142345j:imagef:id:purple8126:20170127142352j:image

とかやってるうちにそこそこの時間になったので、京セラまでダッシュ。

13日は相方とそれぞれ違う人との同行の予定だったので途中でばいばーい。

 

1ゲートアリーナ A10ブロック
日替わりアコステ「ツブサニコイ

亮ちゃんの気まぐれ「ウキウキウォッチング」(いいとものやつ)

 

アリーナ最後列から3列目。

フロートが近い近い。

後ろにいた安田担が大倉にはしゃいで私の方に椅子ごと倒れてきた。それを見て大倉が心配そうにこっちを見てくれるという…優しさが身に染みた。笑

けど、人の迷惑になるようなはしゃぎ方をするのはやめて欲しい。

椅子が膝に当たったのめちゃくちゃ痛かった。

ん?村上さん?見てない見てない。

銀テ?

まさかの目の前まで来たのにここには来ず。ハイハイワロスワロス

 

終了後、相方もアリーナBだったのでアリーナ内で合流。

激混みのJR環状線を1駅だけ利用して帰宅。

本日も自宅到着はテッペン超えでした。

ママンが用意してくれてた鍋ウマかったー…

 

 

2017年1月14日

この日やっと、相方とうちのオトンが顔を合わす。面白かった。うちのオトン、挨拶とか近所づきあいとか超絶に下手くそだから。見てて面白かった。

ちなみに体力的には結構ピークにやばかった。

2日連続往復合計4時間の運転はきつい。でも運転した。

この日は少し開演が早まっていたのもあってか、昨日と同じ駐車場が満車。

仕方なくウロウロとその周辺を走り回り、0時まで700円というところを見つけたのでここに停めた。

コンビニが近い。鳥貴族も近い。京セラまで歩けなくもない距離。

ということで行きは京セラまで徒歩で行きました。15分ぐらいで着いたかな?相方と話しながらだったから割とあっという間だった。ただ寒かった。

お取引の方と合流し、座席へ…

 

10ゲートスタンド 63通路16列
日替わりアコステ「CANDY MY LOVE」

 

あかん…

今回最大の天井席、というか史上最大の天井席。

お席にこだわりはあまりないほうですが今回分かったことがあります。


京セラの天井席上の方は怖くて立てない。

 

本当に、交換していただいた方には申し訳なかったですが、立つと足が震えて泣きそう(と言うかそうでなくても半べそ)だったので、史上初、座って参戦しました。

めちゃくちゃ怖かった。

気球の時だけ、ちょうど担当が来るエリアだったため相方の腕を借りてほんの少し立ちました。が。それでも足がすくんでしまったので、これから京セラドームに入る時には座席に十分気をつけたいと思います。

そんなこんなでお友達とお話したりしていたら結構深い時間に。

私の実家は寒波が来ると雪が積もる地域なので、本当は夕飯食べに行く予定でしたが行かずに帰りました。

夕飯、コンビニのフランクフルトでした。さみしいかよ。

さらにパーキングのお金を払ったら、お釣りが足りない事件や、相方が管理会社の人と喋ってると訛りがうつる事件(私声を殺して爆笑)など、大小様々な事件がありつつ帰路へ。

この日はなる早で家につかないとまずい、ということで阪神高速もしっかり使用。

車参戦3days、初めて日付が変わる前に帰宅。

しかし。

私の疲労感がピーク超過。

最後の自宅車庫入れでアクセルとブレーキを踏み間違えあわや事故になりかけた…ぎり大丈夫だったけど…相方すまん…

とりあえず帰ってもろもろ出発準備をして、ラジオ聴きながら風呂入って就寝。

 

 

2017年1月15日

昨年12月に、雪で胃が痛くなるほど心配しながら始まったこのツアー。

ドアを開ければ

f:id:purple8126:20170127173030j:image

ほんのり雪化粧でした。雪に始まり雪に終わったー!笑

でも私たちの心配はそこじゃない。

 

大倉忠義はステージ上にいるのかどうか

 

忘れもしない、昨年1月17日。

期待に胸ふくらませ走らせた高速。

着いた先にで見た遥か遠くのステージには6人しか立っていなかった。

もうそんな景色は見たくない!

梅田で宿泊の荷物をロッカーにぶち込み、お友達と鉄板焼き系を楽しみ、現地に着いて中に入った。

 

1ゲートアリーナ A10ブロック

日替わりアコステ「I to U」

オーラススペシャル「ローリング・コースター」

 

ブロック最前列。舞台は揃った。

昨年のリベンジにドキドキする私達。

大倉担「いるかなあ…」

わたし「まじそれ…お腹痛くなってきた…私のほうが腸詰まりそう」

そんなこと言いながら周囲を見渡し、ドキドキしながら開演を待つ。

そしてぬるっと暗転する京セラドーム。

開演し映像流れてモニターに彼らが映った瞬間

大倉担を始めとする我々一同いたぁぁ~~。゚( ゚இωஇ゚)゚。

何にもないのに泣いてた。

いつも通りなのに泣いてた。

やっぱり私の中で元気の出るLIVEは終わってなくて。まるで地縛霊みたいに1人足りないキングオブ男の立ち位置が脳裏に焼き付いて。

それがやっと昇華されたみたいに消えて、7人揃ったオーラスが始まった。

それはそれはもう盛り上がった。

全力で振りをしたし、全力で手を振ったし、全力で声を上げた。

ブロック最前列だったため遮る物は何も無い。

たまに行き来するスタッフを殴りそうになるのを頑張って避けながら、倉安の前向きスクリームばり(今回の公演での倉安恒例行事)に全力を振り絞った。

アリトロではすば担、そして私がそれぞれ担当からお手振りを貰った。

相変わらずフロートがめちゃくちゃ近かった。

この場所でわかったことといえば、前に遮るものが無いアリーナがめっちゃくちゃ楽しい。まじで楽しい。最高に楽しい。

それしか覚えてない←

そしてオーラス、やっと銀テの女神が微笑んだ。相方に。←

私は少数精鋭でした。笑

でも、なんやかんやで全色揃えることができました。

f:id:purple8126:20170131221003j:image

ケースめっちゃ見やすいし今回のはきれいにロゴが見えるのでお気に入りです。

さらに、ダブルアンコールの重大発表3連発。

衝撃過ぎた。

関ジャニ'sエイターテイメント終わらなかった。こうしてまた私はお金を貯めることが出来ない。ありがとう。今年もあなたのATM。

そんなこんなで終演後にはあらかじめ決めていた集合場所に集まり、梅田のちょっとオシャな居酒屋で打ち上げ。

f:id:purple8126:20170131221240j:image

と言いつつも思いの外夜行組の時間がなかったのでさくさくご飯を食べてバス乗り場に向かいましたとさ。

ここでトラブル。

夜行バスの受付時に告げられた一言。

「通路側のコンセントが使えません」

 

ぃゃいやいやいや!!!

 

重要!!!!!割とそこで選ぶよ??

衝撃だった。

壊れてるとかある?メンテナンスしような?そっと二度と使わないバス会社リストに入れた。

いいですか。ちょっとした箇所でもメンテナンスの行き届いていないバスを運行する会社は危険です。「これぐらいいっか」が横行しているということですから。(元バスガイドより)

まぁ乗ったけど。

夜行バスは相方とお隣だったのであまり窮屈感はなかったけど相方が窮屈だと感じてたらどうしようと思ってた←

朝、渋滞に巻き込まれ予定より遅れて東京駅に到着。

それはまあいいとして。

駅で相方と離れる瞬間が寂しすぎて本気で時間が止まればいいのにと思ってた。

その後迫り来る9連休後の出勤。辛すぎにも程がある。

こうしてロスを引きずったまま、私は会社に出社したのであった。

 

 

 大阪でわかったこと!

・実家からの運転もほどほどに。

・駐車場は芦原橋、汐見橋エリアが穴場!

・だがしかし芦原橋から難波に行く時は要注意

・オタクの話は長引くので時間は読めない

・夜行バスの会社は早めに、しっかり選ぼう

 

これが夏のツアーで活かせますように。

以上、エイタメ5大ドーム制覇してみた備忘録でした!